「人間からユマニスムへ」を読みました。

昼休みには何人かの学生諸君が研究室にやって来ました。卒論の「中間発表会」の相談にきたKさん、介護等実習の「実習ノート」に私の署名と押印をしてくれとやって来たNさん、明日の発表会のハンドアウトを持ってきたT君たちです。しばらく学生諸君たちとのお喋りを楽しみました。
昼休みが終わるころになってから図書館に移動しました。「文学界」と「群像」の8月号に載っているはずの『1Q84』特集を読みたいのですが、残念なことにお目当ての雑誌はまだ戻ってきていません。仕方がないので代わりに別な本を一冊借りて図書館を後にしました。
学生食堂で昼食を済ませて研究室に戻りました。午後の空き時間は村上春樹さんの『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』(新潮文庫)を読んで過ごしました。
5限の3年ゼミではマリーズ・ブリュモン著『『星の王子さま』を学ぶ人のために』(世界思想社)の第5章「人間からユマニスムへ」を読みました。学生諸君がメールで送ってくれた要約も配布して、重要なポイントを押さえていくように心掛けました。明日の4年生の発表会にも出来るだけ出席するように伝えて授業を終えました。