「ラ・マルセイエーズが好きになってしまった」

takuzemi2009-09-25

火曜日と金曜日は朝の1限からの授業が待っています。朝は早めに家を出ました。最近はすっかりバックパックでの通勤に慣れてしまいました。両手が空くのが何とも便利です。大学へと向かう車中では村上春樹の『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』(新潮文庫)を読み進めています。
研究室に着いて、教材・副教材を点検しました。前回に配布したプリントの問題をどこまで解答したかも確認しておきました。
1限は1年生のクラスです。今日もプリントから始めました。冠詞の使い分けについての問題を解いてみました。プリントを片付けてから、テキストに入り、疑問代名詞に関する文法を学びました。関連する練習問題も解いてみました。最後にオルセー美術館のビデオを15分ほど見て終わりにしました。
2限は2年生のクラスです。こちらのクラスでは代名動詞の基本を復習するためのプリントを先ずは片付けました。それからテキストに入り、代名動詞の複合過去形、中性代名詞en,y,leなどの用法を学ぶための練習問題も解いてみました。・・・授業終了後にSさんとお喋りしていたら「ラ・マルセイエーズが好きになってしまった」と言います。T先生の「フランス文化研究」のレポートを書くために色々と調べていたら、面白くなって「はまってしまった」と言うのですね。なかなか熱心です。