Fさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2009-09-30

小雨の降る朝となってしまいました。武蔵野線も今日はとりわけ込み合っています。背中のバックパックを背負ったままで電車に揺られて移動しました。・・・大学に着いて研究室に直行しました。先ずは大きな机の上を整理しなければなりません。読書会と取り組むにも空いたスペースが不可欠です。
9時からはFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者のブリュネルの『地獄の季節』についてのテクストを読み進めました。「寓意的表現と幻想的表現」などというキーワードが出てくると、最近読み続けている村上春樹ワールドに話題が脱線してしまいます。
10時40分からは3704準備室で「多文化理解コース運営委員会」が開催されました。先ずはゼミ旅行や「卒論中間発表会」についての近況報告を各先生方にお願いしました。続いて来週に予定されている2年生向けのコース選択オリエンテーションの段取りを決めました。ゼミ紹介の文章も取りまとめることにしました。
会議を終えてから、学内某所で校正の作業と取り組みました。こちらの仕事は簡単に片付きました。これで午前中の仕事は無事に終了です。