「市民講座」のリハーサルに取り掛かりました。

takuzemi2009-09-22

朝は「教員免許更新法講習」の答案の採点に取り掛かりました。夏目漱石の作品が初期から後期に掛けて変化した要点を?思想上の変化について、?文体の変化について、?小説技法の変化について問うものです。講座の時には最後に「まとめ」の形で全体の話を要約した部分がほぼ解答となっています。採点は1時間ほどで片付きました。
春学期の「文学」の14回分のハンドアウトを読み直しました。講座で使えそうな部分にはインデックスを貼りながら、クロスリファレンスを作ることにしました。11月に予定されている「越谷市民講座」で話す時に参照しやすいように工夫しようと言うわけです。この作業も1時間ほどで片付きました。
「市民講座」のリハーサルに取り掛かりました。パナソニックのノートパソコンにUSBメモリーを挿入して、パワーポイントのスライドを立ち上げました。データは「教員免許講習法講習」の使い回しです。14回分の「文学」のハンドアウトもあるので話題には困りません。90分ほど喋ってリハーサルを終えました。