窓の外には沢山のザクロの実が実っています。

takuzemi2009-09-29

火曜日は朝の1限からの授業が待っています。袋ファイル、クリアファイル、シャープのザウルス、筆箱、文庫2冊、新書1冊、デジタルカメラ・・・などなどをGregoryのバックパックに詰め込んで家を出ました。今日は大変な重さになってしまいました。
大学に着いて始業のチャイムが鳴るまで村上春樹の文庫本を読んで過ごしました。『ねじまき鳥クロニクル』の第1部第7章あたりを読み進めています。
チャイムが鳴って教室に移動しました。1限の1年生のクラスでは「ル・フランセ・ファシル」の代名動詞の部分を学びました。1.再帰的用法、2.相互的用法、3.受動的用法・・・の3つの用法をマンガの板書も交えて説明しました。読章も半分ほど読み上げておきました。
2限の2年生のクラスでは非人称動詞falloirの用法を説明してから、聞き取りのテストに挑戦してもらいました。続いて新しい章に入って、受動態の文法説明と練習問題を片付けました。読章の方は少しだけ読んで時間切れとなりました。・・・721教室の窓の外には2階まで届く大きなザクロの木があります。沢山のザクロの実が実っています。デジタルカメラで狙いを定めてみました。