珈琲だけの朝が身体にも優しく感じられます。

takuzemi2010-08-27

 また単調な日々が戻ってきました。朝は目覚まし代わりの携帯が鳴る一時間も前の5時半に目が醒めてしまいました。ロッキングチェアに座って揺られながら茫洋としました。家人が起きてくる前に珈琲を淹れました。旅先では朝からたらふくバイキングをお腹に詰め込む日々が二日間も続きました。やはり朝食抜きが一番です。珈琲だけの朝が身体にも優しく感じられます。
 昨日は駅ビルの正育堂文具店に寄って、コクヨのCampusノートのA6のサイズのものを買ってきました。文庫本とほぼ同じサイズの小さなノートです。これを毎日の仕事の管理やアイデアメモとして利用しています。古いノートからインデックスを転記しておきました。
 最近は100円ショップのダイソーで売っている「B7の方眼メモ」も愛用しています。アイデアを思い付いたら、1枚だけピッと切り取って、すかさずアイデアを横書きで書き留めます。一昨日の帰路のJALの機内でも5枚ほどのアイデアを書き留めました。
 こうしたメモの中から大きなアイデアに育ってくれるものは少数です。発展性が認められるメモはマインドマップに書き直してみます。マインドマップに書き直してみて、なおかつ発展性が認められるものは、原稿の草案にまで格上げです。最近は原稿の下書きもA4のコピー用紙と罫線を書き込んだ下敷きで済ませるようになりました。
 そんな作業工程で朝は原稿の草案執筆に費やしました。途中でゴミを捨てるために地下の貯蔵室まで降りたり、新聞を取って帰って目を通したりという中断はあります。けれども10時半ですでに今日は5時間ほども色々と作業しているんですから、・・・嬉しいですね。原稿用紙4枚分、約1600字を書き上げて「原稿クリエーター」でプリントアウトしておきました。