お目当ては水性ボールペンのPentel ENERGEL 1.0mmです。

 昼食を取って一休みしました。午後は急速にモチベーションが低下してしまいました。フランス語の特殊記号の表示を断念して、シフトJISの文字コードでテキストファイルに加工した昔の論文を「窓の中の物語」で読み直して過ごしました。それから、論文の種の集積である「三行革命」のファイルをワードに乗せてプリントアウトしておきました。このデータは明日、ばらばらの単位データに還元してから、再度集積しなおすという作業を施す予定です。(家人が外出する合間を狙っての作業をたくらんでいます。)
 午後の3時には散歩に出掛けることにしました。駅前の広場に出てみると今日もむっとするような暑さです。快速に乗って大宮まで移動しました。先ずはLOFTの4階の文房具売り場を訪れました。お目当ては水性ボールペンのPentel ENERGEL 1.0mmです。黒インクのものは4本ほど手に入ったのですが、青インクのものが品切れです。果たして無事に入荷するか心配なのですが、レジで10本ほど取り寄せてもらうように注文しておきました。
 ジュンク堂書店に移動して本を見ました。短歌、俳句のコーナーを見てから、文庫本、新刊書のコーナーへと移動しました。連句の本に一冊面白そうな本があったのですが、このところ拡散的な読書に充てる時間が余り無いのを思い出して断念しました。
 武蔵浦和に帰ってから、駅ビルのMAREに立ち寄りました。今日はなぜか豆腐の料理が食べたくなりました。茂蔵で揚げ出し豆腐、新鮮卯の花、とうふ鶏団子などを買って帰路に着きました。夕方になっても少しも涼しくなりません。この暑さにも困ったものです。(写真は大宮LOFTの入り口です。大宮駅の東口ももう一つ元気がないように感じています。)