オプションツアーで呉の大和ミュージアムを訪問しました。

takuzemi2010-08-24

 朝は6時前に目が醒めてしまいました。着替えも早々にホテルの1階のレストランに出掛けました。もう同じツアーのメンバーの方々が結構集まっています。港に面した窓際の席を確保して、朝食をいただきました。海藻のサラダが美味しくて、普段よりたっぷりといただいてしまいました。コーヒーを飲んでから、家人と662号室に戻り、荷造りを済ませました。
 午前中はオプションのツアーが入っています。呉の大和ミュージアム訪問です。8時15分にはバスに乗り込み、移動を開始しました。ガイドのYさんは広島も呉も知り尽くしている方です。例えば広島になぜ地下鉄がないのかという理由を面白く解説してくれるのですね。とてもためになります。Yさんのお話を聞いているうちに、前方に巨大な潜水艦が見えてきました。ミュージアムに着いたのです。
 戦艦大和にちなんだ大和ミュージアムでは、呉を中心にした日本の造船の技術がいかに高度なものであったかを改めて知らされて驚きました。フランスから巡洋艦を注文されるまでの技術力を蓄えていたのです。大和などの当時の戦艦のミニチュアにも数多く出会うことができました。家人は子供たちのための体験コーナーで船の操縦の模擬体験をして盛り上がりました。
 呉ツアーを楽しんでから、いったんグランドプリンスホテル広島まで戻りました。ここでオプションのツアーに参加しなかったメンバーを拾って再出発です。バスの中で弁当が配られて昼食の時間となりました。美味しいおにぎりが3個も入った弁当です。ツアーでは「糖質制限食」という訳にも行きません。血糖値の上昇を抑える薬を併用しています。