公園の散策を終えて、平和記念原爆資料館を見学しました。

 バスはやがて広島市内へと走り込みました。先ずは原爆ドームを見学しました。何年前になるのでしょうか。学会で広島を訪れたときに、原爆ドームと平和記念資料館を訪問したことがあります。今回はガイドさんが色々と説明してくれるので助かりました。公園の木陰にツアーの参加者全員が集合して、日差しを避けるようにしてガイドさんの説明を聞きました。公園の散策を終えて、最後に平和記念原爆資料館を見学しました。外国からやって来た見学者も多くて、館内はかなり混雑していました。列に並ばないと展示を良く見ることもできまん。資料館を初めて見学する家人に取っては、色々と驚くような映像もあったようです。改めて原爆の悲惨さを再認識させられました。
 夕食は何とお好み焼きです。広島名物ということで知られていますが、これが新機軸の企画なのでしょうか。繁華街の雑居ビルの2階から4階まで全店がお好み焼き屋さんという「お好み焼き村」があるのですね。その中のお好みの店を選んで勝手に食べてくれと言う訳です。なかなか面白かったと言っておきましょう。
 夕方の7時にはグランドプリンスホテル広島に着きました。一日かなりの距離を走ったので疲れ果てています。「瀬戸の湯」に家人と交替で入って手足を伸ばしました。明日もかなりの強行軍が予想されます。家人は早くに眠ってしまいました。私は色々と物思いに耽りながら夜更かしをしてしまいました。(写真は原爆ドームです。)