今日は幕末の歴史の本をしばらく物色しました。

 A4の原稿をB4に拡大コピーしたので、ずいぶんと読みやすくなりました。午後も少しずつワンパラグラフごとの推敲の作業を続けました。原典からの引用が多すぎたり重複したりしている部分も少なくありません。書き直ししているうちにゴッソリと削られて目減りしてしまうパラグラフもあります。あるいは全く新たに作文して書き加えてやらねばならないパラグラフもあります。苦吟難吟しながら草案作成と取り組みました。
 午後の2時過ぎには原稿書きにも少々うんざりしてしまいました。駅前の須原屋書店まで、散歩を兼ねて本の品定めに出掛けました。今日は幕末の歴史の本をしばらく物色しました。吉田松陰高杉晋作などの本ですね。須原屋を出てペデストリアン・デッキを歩いていると焼けつくような強烈な日差しです。今日も気温は軽く35度を越えているのでしょう。
 家人が仕事にHP miniを使ってみたいと言います。キーボードには自家製のシールを貼り付けて、親指シフトのキーボードにしてあります。「ALT+カタカナ/ひらがな」で簡単に親指入力からローマ字入力に切り換えられることを説明しました。(「キーボードのシールははがさないでね」とお願いしておきました。)家人は何枚もの紙を広げて作業しながら、HP miniにデータを打ち込むのです。DELLのデスクトップよりも小型のノートの方が使いやすいかも知れません。
 夏休みもカウントダウンの日々となってきました。愛用の珈琲問屋のカレンダーの「今日の日付」に大きめの付箋紙を立ててみました。「今日はここだぞ!」と強調するためです。来週からは色々な校務が次々と入ってくる予定です。(駅前広場に出てみると、高層ビルの上に、今日もかんかん照りの空が広がっていました。猛暑の記録も更新中です。)