草案の冒頭の部分から一段落ずつ見直しを始めました。

takuzemi2010-08-30

 朝は6時前に目が醒めてしまいました。昨夜も寝苦しい熱帯夜だったので、起き抜けの時間も頭がすっきりとしません。仕事に取り掛かる気分にならずに、一時間ほどテレビの朝番組を見て怠けてしまいました。9時前にはマンションの下のLAWSONまで出掛けました。A4の用紙にプリントアウトした原稿の草案を、B4の用紙に拡大コピーするためです。10分ほど掛かって作業を済ませて帰宅しました。
 草案の冒頭の部分から一段落ずつ見直しを始めました。草案はまだWzエディターのアウトラインの形式をしています。ワンパラグラフにそのパラグラフの見出しが付いています。この見出しと本文の双方を見直しながら作業を続けていきます。文章が単純明快かどうかも大事なチェックポイントです。午前中は何とか冒頭の部分の見直しを済ませました。
 昼食の素材を求めて駅前に出ました。スーパーに向かう途中で、ふと思い立って方向を変えました。エスカレーターを昇って駅の構内に移動しました。1000円散髪屋さんの「QB HOUSE」を覗いてみたのです。土、日は大変に混雑していました。今日は幸い待たずに散髪してもらえました。
 スーパーに移動して食材を買い求めて帰宅しました。今日も相変わらずのかんかん照りが続いています。別所沼ランニング倶楽部を再開できるのはまだまだ先のことのようです。(足の裏のいぼも、しくしく痛んでいますので。)