『ブランシュ』論のA3に拡大したコピーが出てきたのです。

 外出先から帰ってきた家人が蕎麦を茹でてくれました。今日はえび天も乗っています。美味しくこれをいただいて今日の昼食としました。先日から軽い頸椎症性神経根症の症状がぶり返しています。「まさ整形外科クリニック」でもらってきた痛み止めの薬も飲んでおかなければなりません。
 午後の1時半には家を出て、南浦和のK歯科まで出掛けました。院長のK先生に診察していただきました。今日も何度か歯形を取るので、診察台の上で茫洋と待っているだけの時間があります。大きな窓ガラスの向こうの空の雲の形を眺めていました。これが何と巨大な龍の形に見えるのですね。「あそこが目、あそこが口・・・」という具合に自分に説明して妙に納得しました。
 K歯科からは寄り道せずに帰宅しました。エドゥアール・ベガンさんの博士論文が待っているからです。夕方の2時間ほどは電子辞書を引きながら、この論文と付き合いました。大変に面白いもので、大いに勉強になります。今日は冒頭の3分の1ほどを読了しました。
 午前中に読んでいたダニエル・ブーニューの『ブランシュ』論ですが、ベガンさんの論文を探しているうちに新発見がありました。何と『ブランシュ』論のA3に拡大したコピーが出てきたのです。しかも丸ごと一冊分です。実はだいぶ以前に再読しようと思って、自分で手間を掛けてコピーしたものです。すっかり忘れていたんですね。明日はこれも読み直さなければなりません。時間がいくらあっても足りないですね。(写真は『冒頭の一句』の和訳を全文のデータベースにしたものです。Wzエディターのアウトラインになっています。)