吉田松陰ゆかりの松陰神社と松下村塾を見学しました。

takuzemi2010-08-25

萩たなかホテルに泊まっています。昨夜は冷房が冷え過ぎても身体に毒だろうと思い、眠る前にクーラーを止めました。ところが夜中に大変な暑さで目を醒ましてしまいました。全身汗びっしょりです。クーラーを点けて5時半ごろまで寝直してから、一番風呂の温泉に入りました。部屋の窓の外には港の早朝の光景が広がっています。今日も暑くなりそうです。
 7時過ぎにはホテルのレストランでバイキング形式の朝食を済ませました。バイキングの有り難いところは好きなものだけ食べられることですね。「糖質制限食」も簡単に実践できます。・・・食事を済ませて慌ただしく荷物をとりまとめました。ロビーでバスを待ちました。
 8時15分から9時に掛けては吉田松陰ゆかりの松陰神社松下村塾を見学しました。ガイドさんの話が面白くて、吉田松陰の一生も分かりやすく語ってもらいました。・・・神社の後は近くの村田蒲鉾店に立ち寄ってショッピングも楽しみました。さまざまなかまぼこの試食付きです。
 9時半から10時20分には萩の武家屋敷を見学しました。古い家々が建ち並んでいる景観には独特の枯れた美が感じられます。本来なら一人で訪れるべきトポスなのかも知れません。今日はガイドさんに先導されて44名でわいわいと騒がしく闊歩しました。萩焼窯元の城山さんで萩焼の実演を見学して、三段窯などの実物も見ることができました。
 萩から北長門海岸国定公園の青海島に移動しました。仙崎駅の先の埠頭から20人ほどに分かれて観光汽船に乗りました。青海大橋、王子山、波の橋立と進むうちに不思議な形の岩の群れが海上に現れます。黄金洞、観音洞などの洞窟もあり、観光船がすっぽりと入ってしまうものもあります。なかなかスリリングな体験でした。再び陸に上がってバスに乗り移動を再開しました。