「低炭水化物ダイエット」には副作用があるのですか?

近所のスーパーマーケットで買ってきた「酢豚」を食べて昼食にしたのですが、はっきり言って失敗でした。砂糖がぶち込んである代物で、食べているうちに汗が出てきます。活性酸素が暴れ出して、血糖値が急上昇している兆候なのですね。・・・ところで、テレビのニュース番組で「低炭水化物ダイエット」には「怒りっぽくなる」とか「腎臓を悪くする」とかの副作用があるとの新聞報道が流れたとの発言がありました。「糖質制限食」を実践している私には捨てておけないニュースです。「糖質制限食」の先達の釜池豊秋先生や江部康二先生が専門家の立場から発言なさるはずですので、事実関係をフォローしたいものだと思っています。
友人たちと楽しんでいるメール連句ですが、今回は取りまとめの役を務めているので大変です。週末には友人たちの書き込みのペースが上がり、内容もなかなか高度なものなので、フォローするのにも時間が掛かります。今日は友人たちに長いメールを一通送っておきました。
越谷市民会館での講演が近づいてきています。生涯学習課のSさんにハンドアウトを送らなければなりません。大型の封筒を切らしていたので、駅ビルの正育堂まで買いに行きました。帰宅して宛て名を書いて、浦和中央郵便局まで徒歩で出しに行きました。郵便局から武蔵浦和の駅の方角を見ると、何とも素敵な夕日です。「明日は晴れるか?」と呟きました。