Windowsとダブルブートで「ubuntu」を入れてあります。

takuzemi2009-11-16

週末に掛けて仕事がずれ込んで、ブログの更新が遅れがちになってしまいました。私はいきなりコンピュータのキーボードを打つのではなく、「走書体」と自ら名付けた走り書きの書体で原稿の下書きを作るのが常です。今日は起き抜けの時間から、要らなくなったA4の用紙の裏側に走り書きを書き連ねました。
朝の9時にはL歯科クリニックで治療の予定が入っています。今日も主治医のH先生にお世話になりました。意外に早めに治療が済んだので、思わず得をしたような気分になりました。家人が仕事で出掛けているので、今日はごみ捨てなどの家事分担を少々片付けました。
親指シフトキーボード搭載のFMV LIFEBOOKとPanasonicのLet's noteにはダブルブートでLinux系のOSである「ubuntu」を入れてあります。今日はブログの更新やメールの送受信が「ubuntu」でもできるかどうか試みました。Firefoxで「文教大学越谷キャンパス」のWebメールや「Google」のGmailを読み書きするのですが、Windowsの環境にまったく遜色ありません。昨日のブログに書きましたが、「ノマード(nomade=遊牧民、非定住者)」として移動しながら知的生産を続けることのできるような在り方を模索したいものだと考えています。