Gmailのアドレスを取得したのを思い出しました。

2年以上も前にゼミ生の連絡網を作ろうと思って、Gmailのアドレスを取得したのを思い出しました。その後、まったく使っていないアドレスなので、残っているかどうか不安になりましたが、古い手帳の記録をもとにアクセスしてみました。幸い2年前のデータのままで残っている「受信箱」にログインすることができました。試しに自分のアドレスで自分のアドレスにテスト送信してみました。何の苦労もなくデータが送れることが分かりました。これなら原稿執筆にも使えそうです。DELLのデスクトップ、親指ノートのFMV LIFEBOOK、Let's note、そしてHP Miniの4台のコンピュータのすべてに(裏に入っているubuntu環境も含めて)Gmailでの書き込みが出来るようにしておきました。
思いついたメモを携帯電話からメールで送付してデータベース化するなどの利用法も考えられます。
HP Miniを使っていると「ダウングレード」したばかりのWindows XPの更新作業が頻繁に入ります。何度も再起動を繰り返しながら、結局一日をコンピュータのチューンナップに費やしてしまいました。画面の見にくさを解消するために解像度を下げてみたり、フォントの大きさを変更してみたりと、手入れを始めるといくら時間があっても足りないのがコンピュータの怖さではないでしょうか。