先輩の訃報を知ってから何だか元気が出ません。

takuzemi2009-11-30

数日前に大学時代の先輩の訃報を知ってから何だか元気が出ません。暇があったら寒い町やら遠い町やらを当てもなくぶらついてみたい気分になってしまいます。もっとも今日もいくつかの予定が入っています。一つずつ淡々と片付けていくしかありません。
朝の起き抜けの時間には今年の能率手帳のデータを来年の能率手帳に転記しました。11月末から来年の1月に至る予定のみなのですが、結構手間が掛かります。手帳にはメモ用のポストイットやアイデアメモ用の白カードなど挟み込んで活用してみたいと考えています。
9時にはL歯科クリニックまで出掛けました。今日の治療は意外なほど簡単に終わってしまいました。「また来週まで解放される」と考えると気分が軽くなります。
クリニックから帰宅して、来年度の生涯学習センターの「講座実施計画書」の下書きを考えました。3回分ほどの講座のシラバスを打ち込んでプリントアウトしました。空欄になっている部分は赤ペンで書き込んで、数回のプリントアウトと推敲を繰り返せば完成するはずです。