浦和では調(つきのみや)神社に立ち寄りました。

中山道を渡って調(つきのみや)神社に立ち寄りました。素晴らしい紅葉です。とは言え、カエデは多くなく、もっぱらイチョウの巨木群が空を覆っているのが見ものです。家人と二人で「これは凄いね!」と言いながら梢を見上げました。・・・裏道を抜けて浦和の市街地に出ました。いつもは調神社から駅前に抜ける路地を歩くのですが、今日は浦和の繁華街に向かいました。大通りを歩いて、玉蔵院の門前の「Something」でランチをいただきました。大変に美味しかったですね。
街の広場で古本市が開催されていました。美容院に出掛けるという家人と別れて、古本市をゆっくりと見て回りました。残念ながら値打ちのある本は本店に置いてきたという感じの品揃えで、落胆してしまいました。伊勢丹に移動して、地下の食品売り場を見て回りました。「サイボクハム」のブースで美味しそうな食材を見つけて、買って帰ることにしました。
それにしても暖かな一日でした。武蔵浦和に帰ってから、「カフェ・プレーゴ」でご法度のビールをいただいて一休みしました。(写真は医王寺の紅葉です。静かな境内でしばし佇んでしまいました。)