GoogleのGmailをデータの置き場として利用しています。

先日からGoogleGmailを自分のアイデアメモのデータの置き場として利用しています。大学のメールアドレスから送ったり、携帯から短いメモを送ったり、Gmailそのもののアドレスから自分に送ってしまうということも可能です。件名がそのまま「目次」となりますので、「目次+本文」というデータベースの基本構造にも忠実なのですね。上手に利用すれば強力な「知の道具」となってくれそうです。
夕方には家人と二人で古いビデオテープを少々見ました。ユゴーの『レ・ミゼラブル』をフランスのテレビ局が映画化したものです。ジェラール・ドパルデュージャン・バルジャンを、シャルロット・ゲーンズブールがファンティーヌを演じています。(後半を見ていないので記憶が曖昧なのですが、確かヴィルジニー・ルドワイアンがコゼントの役を演じていたように記憶しています。)4時間ほどの長い作品なので、今日は冒頭の1時間だけを見ておきました。
能率手帳を広げて今週の予定を確認しました。水曜日には小学校教員免許取得希望者の選抜のための面接が予定されています。金曜日には「こしがや市民大学」で漱石の話をする予定が入っています。そして土曜日には入試関連の業務がたっぷりと入っています。長時間拘束されそうな雲行きなのですね。絶えず断片化されてしまう自分の時間の中に「一本の連続性」を書き込むのは本当に至難の業だと思ってしまいます。