小免取得希望者選抜のための面接が行われました。

12時45分からは推薦入試の判定の教授会です。今日は他の議題はありません。すでに判定会議で原案もできています。会議は簡単に終わりました。
研究室に戻って次の会議までの時間を読書をして楽しみました。読んだのはアラゴンの『冒頭の一句』です。暇を見つけて少しずつ精読していこうと思っています。
14時40分からは「キャンパス教育実習委員会」の会議に参加しました。フランスに出張しているS先生の代打というわけです。今日は実習現場でのさまざまな問題点を検討しました。
16時30分からは小学校免許の取得希望者の選抜のための面接が行われました。6名の教務委員の教員が5名ずつの学生諸君と対面しながら集団面接を行いました。面接終了後に準備室に戻って結果を集計するまでが大変です。夜の8時まで掛かって最終結果を出すことができました。
帰りの電車で4年生のAさんにお会いしました。小学校教員を目指している学生さんです。「先生の助手プログラム」にも参加して、私も引率役で一緒に小学校まで出向いたこともあります。東京都の臨時採用に決まり、来春から教壇に立つとのことです。本採用に向けて頑張ってほしいものです。(武蔵浦和まで帰ると駅前広場も夜が落ちていました。)