相棒のFさんと一緒に「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2011-11-25

 朝は5時台に起きて居間のコンピュータを起動しました。インターネットエクスプローラを立ち上げて「駅ネット」に接続しました。来年の正月元旦の日の新幹線の切符を3枚押えておきました。家人とコーヒーを飲んで一休みしてから荷物を点検してバックパックに詰め込みました。7時30分には着替えを済ませて家を出ました。
 このところ雑用が多くて疲れが溜まっています。大学へ移動する電車の中でも居眠りをしたいぐらいの気分です。大学に着いて先ずは教材や教具を点検しておきました。今日はあまり無理はしないことに決めました。語学のクラスでも学生諸君にビデオをたくさん見てもらうことにしました。
 1限のフランス語のクラスでは最初に未来形の動詞を作る練習問題を片付けました。それから代名詞le,en,yなどを学びました。疲れが溜まっているために頭がよく働いてくれないようです。普段ならもう少し増しな例文を即興で黒板に書き付けることができるはずなのです。最後にビデオ見て授業を終えました。
 2限の時間帯は相棒のFさんと一緒に「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボーの作品を分析したブリュネル先生のテキストを一行ずつ訳して行きました。なかなか難しい部分があって悩まされました。けれども「自分を束縛する自由」を行使しなくては勉強はできません。漱石の書簡に出てくる言葉に「牛のように押していく」というものがあります。これが大切なのでしょう。