仕事は一件ずつ片付けるほうが上手くいきます。

takuzemi2011-11-06

 忙しい日々が続きます。やっと日曜日が来てくれたかと思います。朝は定時に起きました。今朝は今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空が広がっています。こんな日には仕事は一件ずつ片付けるほうが上手くいきます。 A4の紙の上に細々としたTODOを書き出して、一度に一つ事だけ片付けていきます。まずは仕事のメールを4通ほど打っておきました。
 Googleカレンダーに一週間の予定を書き込みました。今週もイレギュラーな数件の予定が入っています。デッドラインが確定している用件はカレンダーの一番上の欄に書き込んでおきました。湘南キャンパスでの公開講座も近づいています。何を話したら良いのか、アウトラインも未完成のままなので心配です。文学の講義録を全て持っていって、カンニングをしながら話そうかと思っています。
 数年前に大学を退職なさったM先生から小包が送られてきました。封を開けてみたら同人誌が二冊出てきました。M先生のお書きになった論文ももちろん掲載されています。退職なさっても学ぶことを忘れない立派な志のようなものを感じました。
 今朝は葉書に礼状をしたためておきました。駅前のポストに投函しに行くついでに須原屋書店に立ち寄ってみました。角川ソフィア文庫からアランの『幸福論』が出ていたので買っておきました。少女漫画風の表紙のイラストには少々違和感を感じました。