ランニングシューズを履いてマンションを出ました。

takuzemi2011-11-07

 朝寝坊してしまいました。いつもより一時間ほど遅い7時30分に眼が醒めました。コーヒーを飲んでエンジンをかけてからDellのデスクトップを起動しました。まずはメールチェックです。同僚の先生方からのメールに数通の返信を打ちました。南向きのベランダの向こうには昨日と打って代わって素晴らしい青空が広がっています。気温も急上昇しそうです。
 あまり良い天気なので散歩に出かけることにしました。ランニングシューズを履いてマンションを出ました。花と緑の散歩道に歩みいって驚きました。桜並木の風景がすっかり変わっていたからです。桜の葉がすっかり色づいています。散歩道も落ち葉ですっかり覆われているのです。秋の空気を満喫しながら散歩道を歩きました。
 歩いていると暑い位の陽気です。別所沼では何人ものジョギングを楽しむ人々を見かけました。メタセコイアの森の中を歩くとフィトンチッドのシャワーを浴びることができます。児童公園では子供連れのお母さんたちが集っていました。
 シジュウカラの声でしょうか。木々の梢から鳥の声が聞こえてきます。久し振りに別所沼の緑を楽しんで帰路につきました。帰りの「花と緑の散歩道」では散歩中の小学生の列に出会いました。元気な声でお互いに声を掛け合っています。生命力の現存を身近に感じました。