しばらくフランス文学講義の時間を楽しみました。

takuzemi2011-11-30

 昨日、29日の火曜日は朝の1限からの仕事が待っていました。起き抜けの時間にバックパックに詰めこむ荷物を点検しました。 GTDのInboxとして利用しているノートが移行期なので2冊あります。能率手帳も今年のものと来年のものと2冊になるので嵩張りますね。重い荷物を背負っての移動となりました。
 1限のフランス語では中性代名詞に関連した練習問題を片付けました。かなりの量があるので学生諸君にA4の紙を配布して各自で正解を考えてもらうように工夫しました。 17章と18章の間には「さまざまな言葉」と題されたコラムがあります。ラブレーモンテーニュデカルトパスカルなどの言葉が並んでいます。しばらくフランス文学講義の時間を楽しみました。
 3限のフランス語6では「小さなコント」の最終章を読み上げました。受講生のみなさんは1年次、2年次と続けてフランス語学んできた人たちなので語学力があります。かなりのペースでテキストを読み終わりました。
 4限の4年生のゼミでは12月17日の土曜日に予定している卒論中間発表会の準備作業を中心に進めました。この場で卒論のレジュメを書いてもらいました。卒論を閉じ込むための「製本工房」の注文書にもゼミ生諸君の名前や携帯の番号を書き込んでもらいました。残り時間でシェイクスピアの『空騒ぎ』を少々見て楽しみました。