空き時間ができたので図書館に出掛けてみました。

 11月30日の水曜日は9時前に家を出ました。比較的暖かな朝で助かります。大学について早速教育支援課の職員のIさんと打ち合わせを済ませました。それから7階の研究室に上がってメールのチェックを済ませました。今日は授業はないのですが、同僚の先生方との打ち合わせやセンター入試の監督者の説明会の予定が入っています。
 10時過ぎには同僚のT先生、N先生と一室に集まって来年度の秋学期から新設される講義科目についての打ち合わせを行いました。3人の教員が5回ずつ、計15回からなる科目です。シラバスの書き込みは1月になってからです。各人の担当するシラバス案はしばらく宿題にして考えておくことにしました。
 午後は空き時間ができたので図書館に出掛けてみました。漱石に関する批評作品は以前夢中になって読んでいたものでした。このところ忙しくなかなか読めないのが残念です。それでも漱石関連の批評のコーナーをあれこれと立ち読みしてみました。楽しい時間でした。
 研究室に戻って来週から始まるオムニバスの総合講座「情報化社会の種々相」の戦略を練りました。手持ちのパワーポイントのスライドの中からどれを選んで授業に使おうかと考えたのです。 iPhoneのDragon Dictationを紹介するようなスライドも最近作りました。(これは楽しいものになったと自負しています。 )キャンパスからは学生諸君が吹くリコーダーの音が途切れることなく聞こえてきます。