3時過ぎには別所沼までウォーキングに 出掛けました。

 気に掛かることを全て箇条書きにして書き出しておくというコンセプトでノートを記し始めたのは今年の3月30日のことでした。KOKUYOの大学ノートを使って始めたノートも9冊目になりました。今日は8冊目のノートを読み直して、いくつかのメモをテキストファイルに加工しておきました。 (もちろんDragon Dictationを使って音声をテキストに変換しています。落ち穂拾いのような作業ですね。 )
 今日は細々した隙間の作業ばかり片付けています。午後には11月の学科会議の議事録を見直しました。少々整合性に欠けている部分を修正して、ワードに乗せてプリントアウトしておきました。ベランダの外は相変わらず寒そうな曇り空などんよりと広がっています。
 午後の3時過ぎには別所沼までウォーキングに 出掛けました。武蔵浦和の駅前から「花と緑の散歩道」に歩み入ると桜並木がすっかり色づいています。落ち葉が散歩道の外れに積もって鮮やかな模様を作り出しています。
 別所沼は曇り空の下でどんよりと沈んでいる印象でした。それでもウオーキングやランニングを楽しむ人々が今日も集まっています。時折鋭い鳥の声が空間を切り裂きます。沼をゆっくりと一周して楽しみました。
 別所沼を一周して帰ってくるとほぼ3kmのウォーキングとなります。身体もすっかり暖まってきました。駅ビルで少々買い物して帰宅しました。(「花と緑の散歩道」のベンチにも枯れ葉が落ちて彩りを添えていました。)