相棒のFさんと「ランボー読書会」を楽しみました。

takuzemi2011-11-04

 学園祭の休みも終わって、授業の日々が続いています。今日はフランソワ•コペの詩のプリントを起き抜けにクリアフォルダに投げ入れておきました。荷物を点検してバックパックに詰め込みました。背広に着替えて7時40分には家を出ました。今日は荷物が重くなったのでiPad 2は家に置いておくことにしました。家人がSafariで調べごとをするのに役立ってくれるでしょう。
 大学について準備室のコピー機を借用しました。副教材のプリントを学生の数だけコピーしておきました。すぐに始業のチャイムが鳴る時間が近づいてきます。教材や教具を点検して教室に移動しました。
 今日のフランス語2の授業は練習問題から入りました。目的格の名詞を人称代名詞にして文を書き改めるという課題です。直接目的語が過去分詞の前に出ると過去分詞の性数の一致が必要となるという文法上の規則があります。この点がなかなか難しいのです。授業はゆっくりと進めました。
 2限の時間帯は研究室で相棒のFさんと「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者のブリュネルのテキストを少しずつ読み進めていきました。過去のさまざまな思想家についての言及もあり、考え込む場所が何度もありました。ともあれ90分間をフルに頭を働かせました。楽しい時間でした。