出津橋の上で思いがけない人物と出くわしました。

 次回の「ヨーロッパの文学」のための教材研究に時間を割きました。デカルトについてのパワーポイントのスライドを確認しておきました。それから「デカルト名言集」と題した新作のスライドも用意しました。25枚からなる紙芝居です。来週の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトも早めに用意しておきました。 ラシーヌモリエールを語る予定です。この回にはDVDの鑑賞にも時間を当てる予定です。
 3時ごろには勤労意欲が急速に下がってきました。今日はなんとか最低限度のノルマは果たせました。そろそろ帰路につくことにしました。研究室の3枚のタオルを新しいものに交換しました。家に持ち帰る荷物を点検してバックパックに詰め込みました。自宅で週末に点検する必要があるファイルを忘れてしまうと困ったことになるからです。
 帰路は出津橋の上で思いがけない人物と出くわしました。卒業生のIさんです。在学中はよく私の研究室にやってきて楽しいおしゃべりを聞かせてくれた方です。吹奏楽部のメンバーとしても活躍していた方です。今日も部活の後輩の人々と会うために大学までやってきたようです。現在は茨城県のJ銀行にお勤めで仕事に追われているとのことでした。Iさんは本川達雄氏の『生物学的文明論』(新潮新書)を読んで大変に面白かったといいます。卒業して社会人となっても読書の習慣を失わずにいるのは素晴らしいことだと思いました。