土曜日なのですが大学に出掛けることにしました。

takuzemi2011-10-15

 宿題が溜まってしまいました。土曜日なのですが大学に出掛けることにしました。荷物を点検してバックパックに詰め込みました。今朝は風雨が激しくなっています。大きめの傘を片手にマンションのエレベーターを降りました。駅前広場も大粒の雨が叩きつけるように降っています。武蔵野線にも遅れが出ていて移動に時間がかかりました。研究室に着くまでに背広がかなり濡れてしまいました。
 研究室に着いて一休みしてから「履修モデル」の作成作業に取り掛かりました。大学に入学したばかりの新入生がどのように授業科目を履修したらよいのかを分かりやすく提示するモデルケースを提供できるようにしておこうというコンセプトです。始めてみたらなかなか手間のかかる作業です。途中で教育支援課の職員のTさんに相談に行ったりもしました。とても一日では片付きそうにない仕事です。
 大学のホームページを更新するために必要な文案を用意することになっています。私は自分のゼミの紹介文と自分の授業の紹介文の2点を用意することになっています。それぞれ200字ほどの短い文で良いので量的には困難な作業ではありません。それでも文章を納得いくまで練ろうと考えると時間が掛かります。半分だけ作業を片付けてから学生食堂に移動して昼食を済ませました。