多忙さに追われて授業の準備がおろそかになっています。

takuzemi2011-11-26

 土曜日の朝はA4の紙を横において、今日のToDoを書き込むことから始めました。まずは居間のデスクトップを起動して、Safariを立ち上げました。今朝の検索のキーワードは「オースマン パリ改造」です。次々と興味深い記事がヒットします。大事な記事はRead It Laterにセーブしておきます。後でiPad 2を起動すれば無線LAN経由でデータが同期されるので便利です。
 能率手帳を開いて向こう一週間の予定を確認しました。それから 居間のデスクトップに向かって、 Googleカレンダーの予定を書き込みしました。自動的にiPhoneiPad 2とも同期が取れるので助かります。 Googleカレンダーに一週間分の予定を記入するのには結構な時間が掛かります。けれども手間をかけただけのご利益はあるようですね。
 このところ多忙さに追われて授業の準備がおろそかになっています。これではいけないと反省しました。授業改善の為に「言葉の力」プロジェクトなるものを立ち上げてみようと思いつきました。プロジェクトと言っても大したことではありません。日頃から私たちを啓発してくれそうな言葉たちを収集しておくのです。
 それを授業で副教材などとして利用してみたら面白かろうと考えたのです。学生諸君に喜んでもらえそうな教材を提供することは教師の職業倫理の根底にあるべきことですから。