総合講座 「情報化社会の種々相」の計画を練りました。

 昼前には我が家を抜け出して駅前の須原屋書店まで散歩に出掛けました。倉下忠憲さんの『クラウド時代のハイブリッド手帳術』(C&R研究所)が面白そうなので買ってきました。午後はしばらくこの本を読んで過ごしました。蔵下さんのノウハウの基本はクラウドを利用したデジタルのツールとアナログのツールとの融合にあるようです。
 午後は来週から始まる総合講座 「情報化社会の種々相」の計画を練りました。私は「情報化と学習」というテーマで3週間お話しをすることになっています。デジタル・ツールの具体的な活用法を中心にお話ししようと思っています。EvernoteDropboxといったクラウドサービスの紹介を一回目には置いてみようと考えました。
 書斎の紙の整理の作業のために一時間ほどを費やしました。捨ててしまっても構わない紙はほとんどありません。結局袋ファイルなどにファイリングして本棚の上に積み上げるという処理方法に止まりました。物の数が減っているわけではないのでこれは「断捨離」とはなりませんね。
 夕方にはTV5の定例のニュースなどを見て楽しみました。France Cultureのニュースも少々聞きました。本当に久しぶりのフランス語の勉強です。 (今日はこれからトランポリン部のコンパに参加する予定です。家人も小学校の同窓会に出かけています。 )