iPad 2のDragon Dictationを利用して作業しました。

takuzemi2011-11-27

 昨夜は夜の7時前に武蔵浦和の駅のホームに立っていました。トランポリン部の追い出しコンパに出掛けるためです。待っていたら驚いたことに「快速鎌倉号」がやってきました。なんともレトロな車両です。幸い4人掛けの座席が空いています。南浦和の次は終点の南越谷に停まります。たったの15分の間ですが旅行気分を味わうことができました。
 北越谷の駅を降りて左手に進むと駅前のロータリーがあります。そこも左手に進むとトランポリン部の部員の一人が道の上で待っていてくれました。今日の飲み会の場所黒田亭は細い路地の奥にあります。ちょっと隠れ家みたいな雰囲気のお店なんですね。悪くありません。部員の皆さんと楽しいおしゃべりに盛り上がりました。
 日曜日の朝はすっかり朝寝坊をきめこんでしまいました。ゆっくりと起きてから1階のホールまで新聞を取りに行きました。目が覚めてから箇条書きのノートをデジタルテキストにするためにiPad 2のDragon Dictationを利用して作業しました。音声認識の精度も立派なものです。実用的にも満足しています。音声認識のアプリケーションが大いに役に立ってくれますね。
 ノートの個条書きはワンテーマを巡って集中的に十数行書き記されていることもあります。こんな時は大変にラッキーですね。その十数行のメモをDragon Dictationでドンドンとデジタルテキストにします。メモ帳からEvernoteにメールすればたちまちノートの1ページになってしまうからです。