大変にモチベーションの高い少人数のクラスとなっています。

 今日は昼休みに推薦入試の判定会議と判定教授会とが入っています。無事に判定会議と教授会とを片づけました。会議の後のマークシートへの合否の記入が意外と手間が掛かります。午後の1時からのフランス語?の教室へ向かうのが大幅に遅れてしまいました。412教室まで駆けつけて学生諸君に授業開始が少々遅れると声を掛けておきました。それから研究室まで教材とテープレコーダーを取りに戻りました。
 フランス語6のクラスは大変にモチベーションの高い少人数のクラスとなっています。あと数回でテキストを一冊読み上げてしまいそうな勢いです。12章から成るテキストの11章の本文を読み上げて、今日はその練習問題の部分に入ったところです。楽しいコントの内容も面白くて学生諸君の関心をつなぎ止めてくれている様子です。
 4限の4年生のゼミは秋学期に入ってから集まりの悪い状態が続いていて困っています。常連の諸君は全く心配がないのですが、休みがちの男子の諸君の日常が気に掛かります。今日は12月に予定しているゼミ発表会の打ち合わせが少々、それからビデオ鑑賞(サンテグジュペリの伝記映画)、そして最後にゼミ生の諸君に近況を書いてもらいました。
 今日は報告、連絡、相談・・・という「ほうれん草」に関することは特異日のごとき一日でした。何ごともスムーズに進行して淀むということがありません。一日で幾つもの案件が無事に片づいてくれました。