まずは家事を片付けることから一日を始めることにしました。

takuzemi2011-11-23

 勤労感謝の日の朝は6時に目が覚めました。妙な夢ばかり見ていて眠れなかった昨夜に比べるとよく眠れた一晩でした。昨日から家人は石巻の友人の家に遊びに行っています。A4の紙の上に今日のToDoを書き出して、まずは家事を片付けることから一日を始めることにしました。
 ゴミを捨てる、新聞を取ってくる、新聞に目を通す、古新聞を捨てる、洗濯をする、洗濯物を取り込む、洗濯物を干す、洗濯物を畳む、ヨーロッパの文学の教材研究と取り組む・・・といろいろな作業が並びます。一連の洗濯関連の作業にかなりの時間が掛かりました。
 朝日新聞社刊の週刊百科「世界の文学」が実は私のタネ本です。ユゴーを始めとするロマン派の活躍が語られている巻に目を通しておきました。キーワードはノートに抜き書きしておいて後でネットで調べることもあります。Read It LaterでセーブしておけばiPad 2で後で読むこともできます。
 せっかくの休日だというのに仕事のメールが休みなく入ってきます。微調整しなければならない案件が山積なのですね。コクヨのキャンパスノートにメールの返信の下書きを書いて文案を練ります。早めに返信を書くのが精神衛生のためにも良いようです。昼前には駅前の須原屋書店まで出かけてiPadのアプリの本を一冊買ってきました。静かな独身生活といったところですね。