3時間ほど集中して作業をして一仕事を完了しました。

takuzemi2011-11-05

 土曜日なのですが仕事が入っています。朝は起き抜けの時間帯に大切なメールを2通打っておきました。それからいつもの荷物の点検です。私はバックパックの中身をすべて外に出してしまいます。それから今日大学に持っていくべきアイテムがすべて揃っているかどうかチェックするのですね。 OKです。背広に着替えてバックパックを背負って9時前に家を出ました。
 9時35分には大学につきました。準備室のボックス経由で今日もいろいろな資料が送られてきています。年末調整の書類や11月の会議の日程表などです。大切な予定は早めに能率手帳に書き込んでおきました。気に掛かることはすべてを書き出しておくという方針です。
 10時からは会議室に集合して大事な仕事にとりかかりました。集中力を要求される作業です。昨夜はSMAPの歌の練習で大声を出したのがよかったのでしょうか。意外と頭の中がすっきりしている感じです。3時間ほど集中して作業をして一仕事を完了しました。
 研究室に戻って一休みしました。それから学生食堂に移動しました。土曜日の1時過ぎなのですが学生諸君で食堂がにぎやかです。ラーメンを食べていたら一人の女子学生に声をかけられました。今日は716大教室で「義民太鼓」の演奏会があると言うのですね。なんだか面白そうです。食事を終えて研究室に戻り、コンピュータで青木村の「義民太鼓」のことを調べてみました。