M君と「ベケット読書会」を楽しみました。

takuzemi2007-08-22

朝は10時40分から「ベケット読書会」を楽しみました。今朝もM君の持ってきた大学院の入試問題を精読しました。G大学大学院の問題はなかなか面白くて奥が深いものに感じられました。今日は根気を入れて頑張って精読したので、かなりのところまで読み込めたという手ごたえが有りました。90分も問題と取り組んでいたのでベケットは読めません。しばらく院の入試問題を片付けるつもりです。(M君はテクストを分析的に読むのが得意で、例えば「D'abord(まず第一に)」、「Puis(つぎに)」、「Enfin(最後に)」などの単語に着目するのが巧いのですね。塾の講師の副産物かも知れません。