学生諸君とゼミ旅行の計画を練りました。

学生食堂に移動してM君とお喋りしながら定食を食べました。昼食を済ませて研究室に戻り、昨日の続きのアラゴンの訳本を読みました。そのうちに3年ゼミ生のK君が顔を見せてくれました。ゼミ旅行の計画を練るのに多少は学生諸君の意見も聞いておきたいと思って昨日メールで招集を掛けておいたのです。そのうちにK君と同じサークルのゼミ生、M君とYさんも駆けつけてくれました。おおむねの3日間の輪郭を簡単にまとめてお開きにしました。近日中にメールで連絡しましょう。
午後も研究室でアラゴンの訳書を読んで過ごしました。抜き書きしたい部分を少々、親指シフトのキーボードでたたき込みました。窓の外を見たら、なんとなく雷雲らしい黒雲が西の空を覆い始めています。早めに帰路に着くことにしました。キャンパスを出て元荒川の堤に出たら熱風が西から吹き付けてきます。駅に移動する途中で4年ゼミ生のTさんと出くわして立ち話をしました。卒論を頑張って書いているところだと言います。なかなか捗らないとも言います。頑張ってください。・・・武蔵野線は落雷の停電で30分も止まっていた様子です。なんとか地元の駅まで帰り着いたら、武蔵浦和の駅は停電で真っ暗になっていました。