来週中にはゼミ旅行の参加者を確定させます。

学生食堂で昼食を済ませてから図書館に返本に出掛けました。(学生食堂が結構込んでいました。)図書館の本を上限まで借りているので返却しないと新しい本が借りられません。15冊ほど返却して2階と地下の書架を物色しました。今日はジャック・ラカンの入門書を数冊と漱石関連書を数冊借りて研究室に戻りました。・・・午後は3年ゼミ生のSさん、Oさん、4年ゼミ生のTさんが研究室に足を運んでくれました。「資料の発送作業を手伝ってよ」とメールしておいたからですが、連絡はメールで済ませることになったので、たいした作業もありません。近況報告を聞いて大学の寮の案内のパンフレットのコピーと現地までの乗り換え案内を手渡しておきました。Tさんは足のケガがだいぶ良くなってきた様子です。Sさんは今日はこれから「ジャズ研究会」の練習だそうで、当人はトランペットを担当しているのだそうです。なかなか面白い人です。(メールの届かないゼミ生の諸君は、やまもとまで連絡してください。)・・・卒業生の皆さんにもメーリング・リストから参加を呼びかけておきました。(写真はキャンパスの林です。蝉時雨が何とも賑やかです。)