越谷市の川柳小学校を訪問しました。

takuzemi2007-08-29

昨夜の大雷雨で今朝は涼しい朝になりました。午前中はゼミ旅行の「不確定要素」を多少とも確定させようと「郵政省メール」を5〜6通書きました。どうもメールが届いていないゼミ生がいるようで困っています。ぎりぎり電話と手紙で確認を取るつもりです。
午後は「先生の助手体験プログラム」に参加する予定の学生諸君を引率して越谷市の川柳小学校を訪問しました。参加する8名の学生諸君は小学校教員の免許を志望している人たちです。南越谷のバス停の前で落ち合ってバスで移動しました。川柳小学校入口で下車してから学校まで10分ほども歩きます。有り難いことに昨日ほど猛暑ではありません。お喋りをしながら小学校まで歩きました。
校長室に案内されて校長先生に挨拶しました。教務主任のO先生から細かな注意を受けました。分かりやすいお話で配布資料もいただきました。それから学内を案内していただきました。研修で図書室に集まっている他の先生方にも挨拶しました。明るい声を掛けていただいて学生諸君も元気が出た様子でした。一時間ほどで現地での打ち合わせを終えて小学校を後にしました。バスで南越谷まで戻って解散です。(学生諸君は来週から一週間、早起きして小学校に通うことになります。)