メールが届いていなかったらご一報ください。

M君と学生食堂で昼食を済ませました。しばらくお喋りしてから研究室に戻って漱石を種にした講義録を少々まとめました。石原千秋先生の本を参考にして色々と抜き書きをまとめました。『こころ』の先生は「ほんとうに善意だけでKを自分の下宿に同宿させたのだろうか」(『反転する漱石』(青土社p.156.)という問いを考えるものです。大変に重要なテーマが語られていて石原先生の本でも特に面白い部分です。
ゼミ旅行の参加・不参加の確認メールを送っているのですが返信が出揃いません。もう一度、同じ内容のメールを再送しておきましたが、大学のメールサーバーが蹴ってしまうものがあるようです。最後の詰めは直接、電話を掛けて追いかけることになりそうです。ゼミ生の諸君でこちらのブログをご覧の諸君は、メールが届いていなかったらご一報ください。(写真は私のデータを入れているUSBメモリーとマスコットの「さるぼぼ」です。)