午後は漱石の旧宅跡まで散歩に出掛けました。

埼京線の板橋から徒歩で新板橋に移動して都営三田線に乗りました。白山で下車して白山神社を詣でました。八百屋お七の墓を詣でてから「ほうろく地蔵」に移動します。高台です。路地裏を涼しい風が吹き抜けます。本郷通りを横断して長元寺、大林寺、海蔵寺と寺の多い一角を抜けます。裏路地は迷路のような細い路地で「ドラゴンクエスト」のダンジョンを抜けているような錯覚に捉えられます。日本医大付属病院の向かいの「夏目漱石旧居跡」で石碑を読んで、「猫」の写真を撮りました。駒込学園前まで直進してから団子坂を一気に下ります。普段は谷中の方角から「登る」坂なのに、今日は高台から「下る」と言うよりも「落下する」という感じです。三四郎と美禰子の菊人形の場面もこうした落下の感覚が伴ったのでしょうか。鴎外記念図書館は先日立ち寄ったばかりなので省略して谷中に出ました。よみせ通りを抜けて谷中銀座でご法度の生ビールをいただきました。・・・それにしても東京は「尾根すじ」と「川すじ」の落差が大きい。白山では涼風が吹き抜けているのに「よみせ通り」(昔の藍染川の暗渠)は風がなくなってしまいます。高低差が大きいのですね。(写真は「夏目漱石旧居跡」の「猫」の像です。)