午後も「多文化理解概論」の講義録を作成しました。

 Webを利用して「多文化理解概論」のためのデータを収集しています。でも、これだけでは自分の言葉で語る講義だとは言えません。実は一冊のノートを「多文化理解概論」のためのアイデアノートとしています。今まで書き貯めたアイデアをデジタル化してみることにしました。DELLのデスクトップを起動して、親指シフトキーボードで作業です。Wzエディターのアウトラインの形式でデータをセーブしておきました。
 iPad 2でWebを検索しながらノートにメモを取るという手法を覚えました。オートクチュールとシャルル=フレデリック・ウォルトに付いて調べました。このメモを元にして講義録の断片を書き記したのですが危険でしょうか。剽窃になるかも知れません。参照したURLを明記すれば問題はないとは思うのですが。
 午後も「多文化理解概論」の講義録を作成しました。コンピュータのハードディスクの中にある使い回しできそうなデータを全てWzエディターのアウトラインに貼り付けていきます。アウトラインを起動すると左側に目次が出てくるので内容も一目瞭然です。今日はかなり根を詰めて作業してしまいました。
星の王子さま』に付いて書き記したかなり長いテキストファイルが見つからなくなって困り果てました。90分授業が1回できそうな量のファイルなのです。Google Desktopで探しても見つかりません。「ひょっとすると!」と思って、Drop Boxを開いてみたら見つかりました。「多文化理解概論」のファイルに書き加えておきました。