元荒川の土手からは冠雪した富士山の頂上が見晴らせました。

takuzemi2012-10-19

 朝は7時半に家を出ました。いつもの武蔵浦和発7時42分の武蔵野線で移動を開始しました。車中では気付かなかったのですが、北越谷で下車して歩き始めたら寒いのです。今年一番の冷え込みではないでしょうか。元荒川の土手からは冠雪した富士山の頂上が見晴らせました。研究室に着いて今日の教材と教具とを点検しておきました。
 1限のフランス語2では練習問題を中心に授業を進めました。いずれも目的語を人称代名詞に置き換えて文章を書き換えるという課題です。3〜4名の学生諸君を指名して、ゆっくりと考えてもらいながら進めました。練習問題が片付いてから、フランス語検定5級の聞き取りの問題を考えてもらいました。最後にセザンヌの絵画を紹介するビデオを見て授業を終えました。
 2限の時間帯には相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを読み進めていきました。テクストはなかなか難しい部分が多くて立ち止まって考えることが少なくありません。電子辞書を引きながら90分間の間、テクストと格闘するという感じでしょうか。・・・昼休みにはドイツ語のN先生とゼミの中間発表会についてお喋りしました。N先生は授業時間を利用してゼミ生を二組ほどに分けて発表会をやってしまうとのことです。同じ方法を真似てみようかと思いました。