今日のおつまみは人形町の三原堂の塩せんべいです。

 昼休みには研究室でサンドイッチを食べて昼食を済ませました。午後は1時から学科会議、2時40分から教授会が並んでいます。会議の資料の分厚さから考えても長い会議になりそうです。学科会議の方も審議事項が11項目も並んでいて頭が痛くなりそうです。学科の先生方の意見を虚心に聞くというスタンスで対処しましょう。
 学科会議は学科の先生方の意見を聞くという方針が当たりました。さまざまな案件が先生方の発言と対話でクリアされていくという感じでしょうか。11項目もあった審議事項が一つ一つ片付いていきました。無事に時間内にすべての案件を片付けることができました。
 教授会も長引きました。会議の資料の分厚さからも予想されたことです。人事関連の投票で最初の1時間以上が過ぎてしまいました。それから通常の審議事項、報告事項に取り掛かったのだから長引くわけです。夕方の6時過ぎまで会議は続きました。先生方も草臥れた顔をしています。
 教授会の最中に一つ失敗をしてしまいました。教育支援課のTさんから送ってもらったメールを参照する必要があると思い、iPhoneを教授会に持参したのです。ところが地震を予知するアプリ「ゆれくる」が会議の最中に鳴ってしまったのですね。本当に慌てました。・・・帰宅して家人と二人でビールをいただきました。今日のおつまみは人形町の三原堂の塩せんべいです。これは美味しい塩せんべいですね。塩の味が絶妙です。