今日の2限から「情報処理と言語文化」の授業が始まります。

takuzemi2012-10-24

 朝は駅前広場に出て強い冷え込みに驚きました。背広の上着を羽織っているのですが、それでも首をすくめるような寒さです。おまけに強い北風も吹いています。駅の改札の手前の自動券売機で定期券に千円を入れてから武蔵野線に乗りました。南越谷で下車して東武線に乗り換えると秩父の連山が見渡せます。彼方には冠雪した富士山が望まれました。
 今日の2限から「情報処理と言語文化」の授業が始まります。3504コンピュータルームでの授業です。第1回の今日はテキストファイルを利用したデータベース作りに挑戦する予定です。日頃はWzエディターを愛用しています。ところがコンピュータルームのパソコンには秀丸しか入っていません。そこで秀丸をWzライクなアウトラインを使えるように設定してみることにしました。学生諸君に上手に説明できるようにメモを取りながら作業しました。
 2限の始業のチャイムが鳴る前に3504コンピュータルームに移動しました。教師用のコンピュータを起動して、データの入ったUSBを挿入しました。チャイムが鳴ってからネットワークドライブの「山本用」のフォルダーの中に学生一人一人の提出用のフォルダーを作ってもらいました。次に院生のKさんに手伝ってもらって出席を取りました。それから秀丸をWzライクに利用する方法を説明しました。プロジェクターで私のPCの画面を見せながらデータベースのアウトラインを実際に見てもらいました。最後に学生諸君に思い思いのデータベースを作ってもらいました。これをフォルダーに提出して授業はお仕舞いです。