フランス語6では『星の王子さま』を原文で読みました。

 午後の1時からのフランス語6では『星の王子さま』を原文で読みました。飛行機のボルトを外そうとしているパイロットは王子さまの問い掛けに生返事でしか答えません。「バラがトゲを身に付けるのに何万年も掛かったのだ」と王子はパイロットに激しい言葉を投げつけます。今日はなかなか楽しくテクストを読み進めることができました。最後にマルモッタン美術館のモネの絵をビデオで見ておきました。
 4限の4年生のゼミでは石原千秋先生のテクストを輪読しました。おばあちゃんが入院したりで大変だったK君が久し振りにゼミに出てきたので安心しました。おばあちゃんは金曜日には退院するとのことです。テクストを読了した後もゼミ生の諸君のお喋りは止まりません。近況のこと、就活のことなどなどについて楽しい話しが続きました。11号館の教室から出てみたら冷たい雨が本降りになっていました。3号館まで早足で避難しました。
 放課後には多文化理解コースのゼミを希望する学生が面接に来ました。3年ゼミと4年ゼミの活動を紹介しておきました。選抜があるかも知れないということで小論文も書いてくるように言っておきました。・・・帰路もかなりの雨が降っています。バックパックが濡れないように注意しながら北越谷の駅に向かいました。調度、電車が出たところです。次の電車がくるまでに10分ほども待たされてしまいました。