文字認識ソフトの識字率も大変に向上しているのですね。

 先日スキャナーで読み取って文字認識ソフト「読んでココ」で処理したテキストファイルをプリントアウトして赤ペンでチェックしました。文字認識ソフトの識字率も大変に向上しているのですね。一カ所だけ「潜在的」が「洗剤的」になっている部分だけが間違いでした。このテキストはWzのアウトライン形式になっている「多文化理解概論」のファイルに継ぎ足しておきました。
 10時過ぎには家人と二人で近くのスーパーまで水を買いに出掛けました。外は本降りの雨となっています。コカコーラの「森の水だより」の2リットル入りを6×2=12本買い求めました。本降りとなった雨の中をキャリアーで重い荷物を運ぶので大変です。家人と手分けしてベランダに段ボールの箱を運び込んでおきました。キャリアーを畳んで一段落です。
 昼食を済ませたら気分が緩んできました。お腹が一杯になったからでしょう。軽作業に切り換えることにしました。「多文化理解概論」と書き記したクリアファイルを立てて、関連する資料を投げ込んでおきました。能率手帳も開いて、今週の授業の予定を確認しました。それからデルのコンピュータを立ち上げて、水曜日の「情報処理と言語文化」のスライドを確認しておきました。
 午後は学科会議の議事録を作成したり、「ヨーロッパの文学」の今後の展開について考えたりしました。「ヨーロッパの文学」では日本語に訳されたテクストを学生諸君に読ませるという機会もあっても良いと思いました。スタンダールバルザックフロベールなどの小説の名場面を学生諸君に味わってもらうことを考えています。