最後にドガの絵画を紹介するビデオを見て授業を終えました。

takuzemi2012-10-16

 朝の6時にマンションの管理部から「19階で火災報知機の警報があった」との流れました。びっくりして早めに目が醒めてしまいました。朝は7時半に家を出ました。今朝も武蔵浦和駅発9時42分の電車で移動を開始しました。元荒川の近くに金木犀を植えている家があります。強い香りが立ち込めていました。
 1限のフランス語2の教室に向かいました。キャンパスにも金木犀の香りが漂っていました。今日の授業は動詞tenirとécrireの活用、間接目的代名詞の用法、100以上の数詞などと盛り沢山でした。途中でコピーを配って仏語検定5級の問題も少々考えてみました。最後にドガの絵画を紹介するビデオを見て授業を終えました。
 ゼミ旅行の報告書を総務課に提出したのですが、バス代の領収書が付いていないとクレームが来ました。そんな筈はないのですが、やむを得ません。文教サービスまで出掛けて、再発行してもらうことにしました。旅行係の窓口で手間取り、どんどん時間が過ぎていきます。総務課の職員さんとのやり取りもあり、一件落着まで50分を要しました。隙間時間には講義もののハンドアウトを作ったり、3限の教材を作ったりして過ごしました。