運ばれてきた鰻重は何とも美味しいものでした。

 11時半には家人と息子と私とで連れ立って家を出ました。武蔵浦和の駅前でタクシーに乗り、浦和駅の西口を目指しました。西口から地下の通路を抜けてパルコの前に出ました。ここからは息子のiPhoneが美味しい鰻屋までの道のりをナビゲートしてくれます。そのうちに細い路地の先に「むさし乃」という屋号が見えてきました。見せに入ってみると狭い店内にはお客が満員です。数えてみたら16人もいました。10分後には2人追加して18人となりました。
 実は先日は私の誕生日だったのです。その祝いというコンセプトで今日のグルメとなりました。先ずはビールで乾杯しました。うざくが届いてから日本酒に切り換えました。昼間のアルコールは酔いが回ります。それでも鰻重がやって来るまでは30分ほども掛かります。お酒がなくては手持ち無沙汰でしょう。運ばれてきた鰻重は何とも美味しいものでした。香りの高い肝吸いも絶品でした。本当に良い店を探し出したものです。家人がiPad 2で調べたものでした。
 浦和駅西口からタクシーに乗って武蔵浦和の駅に戻りました。K歯科の院長に勧められた本を駅前の須原屋書店で探してみました。溝口徹著『「脳の栄養不足」が老化を早める!』と『薬がいらない体になる食べ方』(いずれも青春新書)を買っておきました。ちょっと早いのですが来年の能率手帳も買っておきました。一週間の予定が見開き2ページに収まるようになっている「クレスト3」のシリーズを長年愛用しています。