デスクトップを起動して来週の「ヨーロッパの文学」の作戦を練りました。

takuzemi2012-10-20

 朝は7時半に家を出て散歩に行きました。最初の目的地は近所のパワースポット沼影観音堂です。境内をしばらく散策してから武蔵浦和の駅に戻りました。駅を起点として三本ほどのペデストリアン・デッキが思い思いの方向に走っています。先ずは高層マンションのライブタワーに向かうペデストリアン・デッキを歩きました。続いて駅ビルのマーレのペデストリアン・デッキを歩くと家を出てから40分も経っています。身体も温まってきたので家に帰りました。
 学科の先生方から来週の学科会議で審議しなければならない議事がメールで集まってきています。私が先日メーリングリストで流した「議事収集のお願い」の返信です。とりあえず、先生方にお礼のメールだけ打っておきました。今日の午後には仕事の予定が入っているので、学科会議の議事を整理するのは明日の仕事となります。
 デルのデスクトップを起動して来週の「ヨーロッパの文学」の作戦を練りました。テーマは「ヴォルテールとルソー」で行くことにして、ハンドアウトも印刷しておきました。ヴォルテールとルソーに関してはハンドアウトとは別にパワーポイントのスライドもそれぞれ一本ずつあります。別にレトリックに付いてのスライドもあるので、時間が余ったら見てもらえば良いでしょう。今週からはオムニバスの授業「情報処理と言語文化」も始まります。忙しくなりそうです。休日を利用して教材研究と取り組んでおかないと、授業の質を低下させてしまいかねないと心配です。